サステナビリティの考え方

存在意義(パーパス)

私たちの存在意義は、企業理念「限りある地球資源を有効活用し、業を通じて社会に貢献する」を実践し、お客様・社会から常に必要とされる会社であり続けることです。

当社は、創業者の「もったいない」という気づきから、不用なもの・お客様が処分に困っているものに価値を与える事業から始まり、事業を通じて「感謝・親切」を大切にする企業文化が育まれ、「お客様に、より必要とされたい」との想いから、新たな「創意・挑戦」を続け、事業を発展させてきました。

私たちは、より「人を豊かに、地球を美しく」したいという想いのもと、地球資源の有効活用に根ざし時代の求めに応じて新たな価値を創造していくことそのものが、持続可能な環境・社会・経済の実現に貢献していくと考えています。

事業を通じて社会に貢献していくために、取り組むべきマテリアリティ(重要課題)を特定し、「人を豊かに、地球を美しく」の想いを、持続可能な環境・社会・経済の実現に繋げて経営計画に融合させ、当社の持続的な企業価値の向上を実現し、存在意義を果たしてまいります。

目指す姿

当社グループは「社会変化に適応し、進化し続ける、お客様・社会から常に必要とされる企業」を目指して、資源の有効活用&持続可能な資源確保を使命に、お客様や社会の課題解決に資する高い付加価値を提供してまいります。

サステナビリティ基本方針

当社グループは、重要なステークホルダーである、お客様(顧客・取引先※)、従業員並びに社会(株主・投資家・地域コミュニティ)との高い信頼関係のもとで、企業理念の「限りある地球資源を有効活用し、業を通じて社会に貢献する」ことの実践を通じ、持続可能な環境・社会・経済の実現に取り組み、企業価値の向上を目指します。

※取引先:仕入等の調達先、外注委託先、金融機関